愛車を元の姿に戻そう!!

皆さんこんにちは。
BROTURES大阪の楠です!!


今年も気付けば12月!!
年が上がるにつれて年々時間の感覚が早く感じるのなーぜなーぜ?と思っております。
皆様はそのような事考えますか?
僕的に年を取るのを嫌だと思い早く感じるのかと、、、しらんけど。

今回書かせていただく内容としては、オーバーホールのことです!!
オーバーホールというのは簡単に言えば、分解、洗浄、再構築です。 単純にバイクのリフレッシュもできますが、目に見えない不具合などの予防にも繋がる重要な作業です。

まずは、分解!
付いているパーツ全て外し徹底的に不具合のある箇所を洗いだします。
その時に錆や劣化で交換が必要なパーツがあれば交換させていただきます。
ブレーキシュー、チェーン、タイヤなどの消耗品パーツを新しくするお客様が多いですね!
パーツ代は頂きますが追加の交換工賃がかからないのでオーバーホールのタイミングでカスタムするのは賢い選択では無いでしょうか。

その次は、洗浄!
使えるパーツの汚れを徹底的に落とします!
特にヘッドパーツやクランク周りの回転につながる部分は特に綺麗にし、ベアリングに再度グリスアップをおこないます。

ハンドリングを扱い良くして、違和感無くよく回る足回りを目指し楠は作業してます!!!

この作業が一番きつい!ですが綺麗になったパーツを見るとメカニック的にすごくいい気分になるし気持ちにいい作業です。

ここまで来れば再び組み付けへ!
取り外したパーツ、新しくしたパーツにグリスアップをおこない適正のトルクで
組み付けていきます。

勿論ですがホイールの振れ取りもさせていただきます。

組み付けが完了し全体チェックをします。
ここまでが全工程になります!

実際オーバーホールって工賃も安くないし、実際どんなことするのかもわからないって人は一度ご相談ください。
長い間乗っていない自転車だったり、譲ってもらった自転車でも大丈夫です。
もちろんBROTURESで買った自転車じゃなくても作業は受け付けておりますのでご依頼の方、お待ちしております。

 今年の汚れは今年の内にってね。

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
#TAG